• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから

2017.04.21更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
もうすぐ新学期ですので、学校歯科検診があります。
とお話をして、「あ、まずい!」と思われた方は、今すぐわたなべ歯科医院をご予約ください。

そのように思われたということは、しばらくの期間、定期検診やPMTCをサボってしまっているということでしょう。
学校歯科検診前に、わたなべ歯科医院できちんと検診をして、虫歯がないかチェックしましょう。
そしてPMTCを行い、歯石やプラークをキレイにして学校歯科検診を迎えたいものです。

特に新入学の方は、新しいお友達の目線もありますし、学校歯科検診で虫歯を指摘されて・・・なんて恥ずかしい!とお感じになる方も多いと思います。
完璧な自分でカッコよく新入学スタートを飾りたいものです。
ただすでに、新学期スタートまで時間がありません!
なるべく早い受診をお願いいたします。
そしてもし虫歯が見つかったら、急いで治療しましょう。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.04.17更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
当院はスポーツマウスピースの作成をはじめて、しばらくが経過しました。
その間に、「きちんとしたスポーツマウスピースを歯科医院で作成したいけど、なかなか来院する時間が取れない」「チームプレーだからこそ、一人でも抜けたら練習が難しくなる」など、スポーツマウスピースを作りたいけど、なかなか難しいというお声を耳にするようになりました。
真剣にスポーツに取り組まれている方々は、本当にお忙しいので無理もないお話だなと感じました。

そこでわたなべ歯科医院では、スポーツマウスピースの出張サービスをスタートすることにしました。
とくにチームプレーの場合、一人の選手だけがスポーツマウスピースを必要としているわけではありません。
「チームでまとめて作成したい」というご要望も多く、それも当然のことと思いました。
学校やクラブハウスなど皆様の元にお伺いし、皆様それぞれに合うマウスピースを作製させていただきます。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.04.10更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
先日は、市販品のスポーツマウスピースの話題を取り上げさせていただきました。
歯科医師としてお話をさせていただきますと、やはり市販品は市販品。
それなりのものが多いので、できればきちんとしたプロが作成した自分に合ったマウスピースを使っていただきたいと思っています。

わたなべ歯科医院で取り扱っているスポーツマウスピースは、すべて完全オーダーメイドです。
ご依頼いただきました方の歯型を取らせていただき、その方に合ったマウスピースを作り上げていきます。

たとえば虫歯治療で、歯に穴を空けた際に詰め物や被せ物をします。
治療ではその穴にピッタリと合う物を作る技術が、歯科医院にはあります。
このようなプロの技術を活用してマウスピースを作成しますから、オーダーされた方のお口にしっかりとフィットしたものが出来上がるのです。

ここまでお話すればお分かりいただけたかと思いますが、市販品と歯科医院で作成するオーダーメイド品は、クオリティは雲泥の差です。

おまけに市販品も、高額なものは高額です。
当院のマウスピースは、オーダーメイドでありながらもそれほど高額ではありません!
1枚重ねが6,500円(税抜)で2枚重ねが8,000円(税抜)です。
ぜひご検討ください。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.04.03更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

先日のブログで、スポーツを真剣に取り組んでいらっしゃる方向けに、スポーツマウスピースをおすすめさせていただきました。
自分の力を発揮しようと歯をくいしばるときの負荷を軽減し、外部からの衝撃から歯を守るために重要なスポーツマウスピース。
実は世の中的にもスポーツマウスピースの存在が浸透してきており、使用されている方も増えてきています。
しかし、歯科医院で作成したマウスピースを使っているという方はまだまだ少なく、多くが市販品のスポーツマウスピースを使っているというのが実情です。

インターネットでちょっと調べてみましたが、安価なものは200円ほど、高額なものは13000円ほどで販売されていました。
正直この値段差にまず、驚いてしまいました!
市販品でも、使わないよりは良いと思います。
ですが自分の口や歯の形状に合っていないマウスピースの効果は、半減されてしまうというのが実態です。
高価なものは大体、お湯に浸してマウスピースを柔らかくし、自身が噛んで成形するものです。
一見、自分に合う形に成形されたと感じるとは思いますが、実際はがたついたりして、うまくフィットしないことが多く、その価格を出した価値があるのかどうかとなると、疑問視せざるをえません。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.03.31更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
東京オリンピック開催が決まり、スポーツ熱が高まる今日。
多くの若い方々が次のオリンピックである東京オリンピックに向けて、スポーツを真剣に取り組まれていると思います。

実はスポーツをするとき、歯に多くの負荷がかかっているということをご存知でしょうか?
たとえば、野球でボールをバットで打つとき。
サッカーでボールを蹴るとき。
テニスでボールを打ち返すとき。
人は無意識に歯をくいしばっています。
これは自身の力を出し切るために、身体にかかるさまざまな負荷の一つです。

つまりスポーツを真剣に取り組めば取り組むほど、歯へのダメージは大きくなっていきます。
歯科医師としては、スポーツを頑張ってほしいと同時にその歯にかかる負荷を軽減していただきたいと願っております。
そこでわたなべ歯科医院では、スポーツマウスピースをご用意しています。
スポーツの際、このマウスピースを使うことで、歯への負荷を和らげることができます。
ご興味がある方はぜひ、お気軽にご相談ください。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.03.23更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
今多くの方々が注目している歯科治療といえば、インプラントでしょう。
インプラント治療を行うのであれば、歯科医院選びは慎重になさった方がよろしいかと思います。
「どの歯科医師・歯科医院に任せても同じ」ということは、インプラント治療に関してはまずありません。
患者様には選ぶ権利があり、自分に合った理想的な治療を行える歯科医院を選ぶべきだと思います。

ではどのように選べばよいの?というお話になるかと思います。
選択するポイントはいろいろあるのですが、その一つに「保守・管理」がございます。
インプラント治療は、治療が完了してしまえばOKというものではありません。
その後のメンテナンスはとても重要です。
わたなべ歯科医院では、インプラント治療を実施された患者様に、術後10年間保守・管理をお約束させていただいております。

実は治療後のアフターケアがしっかりと用意されている歯科医院は意外と少ないものです。
治療が成功するのはもちろんですが、インプラントはその後のケアを怠ると、痛い目にあいます。
それだけに「保守・管理」をきちんと行っている歯科医院を選ぶのは、とても大切なことなのです。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.03.16更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
歯周病。
もうご存知の方も多いと思いますが、日本人が歯を失う原因の一つであり、多くの方が歯周病で歯を失ってしまっています。
高齢化社会、少しでも長く自分の歯で楽しく会話や食事を楽しむためには、歯周病を予防することがマストです。
しかし実情日本では、成人男女の8割以上が歯周病羅漢者であると言われています。
であると報告されています。
つまり、歯周病予防が有効的に実行できていないという証です。

しかしこれは日本における歯科に対する意識の歴史を考えていくと、現段階では仕方がないことでもあります。
現在の中高年の方々にとって、歯周病予防がそれほど大事なことであるという考え方は、昔は一般的ではなかったはずです。
今でこそ世間的に認知されてきておりますが、それこそそれはごく最近の話。
つまり中高年の方々が歯周病に羅漢してしまうというのは、ある意味仕方のない流れであったともいえます。

今からでも遅くありません!
歯周病になってしまったらすぐに治療を開始し、ご家庭でも適切なデンタルケアを行ってまいりましょう。
もちろん歯周病予防も大切です。
まだ歯周病を患っていない方は、今日から予防をはじめて少しでもご自身の歯をたくさん残していけるように頑張りましょう。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.03.09更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
歯を失ってしまった患者様にとって、そのかわりとなる人工歯は必要不可欠です。
いろいろな手段がございますが、そのなかでもインプラントは自然歯に大変近い仕上がりと使用感で、当院でもおすすめさせていただいている患者様が多いです。

しかしインプラント治療となると、患者様はいろいろな不安や疑問を抱かれることでしょう。
そこで、わたなべ歯科医院では患者様と向き合い、しっかりとお話をさせていただけるように、「インプラント無料相談」をスタートしました。
お気軽にご相談いただければと考えております。

インプラント無料相談は毎週木曜日の13時からとなっています。
ぜひ多くの方に、ご相談にいらしていただきたいと思います。
そして不安に思われていること、疑問に感じられていることをクリアにして、インプラント治療をご検討いただければ幸いです。
インプラント無料相談は予約制です。
ご予約、お待ちしております!

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.03.07更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

よくジューンブライドといいまして、6月の結婚式は多いという印象がありますが、実際のところはこれからのシーズン、3月から5月の方が6月よりも多いと聞きます。
つまり結婚式のシーズンが到来ということでしょう。

結婚式。
花嫁さんにとっては一生に一度の大イベントです。
当然、完璧な自分で挑みたいものです。
よくブライダルエステをしたりネイルや美容院へ行ったりとご準備をされるかと思いますが、その中に歯のホワイトニングもぜひ追加してください!

口元が綺麗ですと、花嫁として一段と映えます。
とくに結婚式は、顔がアップの写真をたくさん撮影しますから、歯が黄ばんでいたり黒ずんでいるのはナンセンス。
わたなべ歯科医院でホワイトニングをして、当日はキレイな白い歯の花嫁として登場しましょう!
お気軽にご相談ください。

投稿者: わたなべ歯科医院

2017.02.21更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。
もうすぐ三月ですね。
少しずつ暖かい日が増えてきたようにも感じます。
ただ昼夜の寒暖差が大きいので、風邪をひかないようにと慎重な私です。

さて、この間のブログでガムピーリングのお話を書かせていただきました。
今日は、わたなべ歯科医院で行っているガムピーリングについて、ご紹介していきたいと思います。

実は、ガムピーリングには二種類あります。
「レーザー除去法」と「薬剤治療除去法」です。
当院では、この二つのうちの薬剤を使用する「薬剤治療除去法」を導入して皆様にご提供しております。

ちなみにガムピーリングは、ほとんどの患者様が痛みをお感じになりません。
ただこれには個人差があり、まれにヒリヒリと感じる方もいらっしゃいます。
またガムピーリングのあとは過敏になっていますので辛い物など刺激の強いものは控えていただいておりますので、そのような食事を食べるご予定がある場合は、日程を調整されることをおすすめします。

投稿者: わたなべ歯科医院

前へ 前へ