• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2017.04.03更新

皆様こんにちは!
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

先日のブログで、スポーツを真剣に取り組んでいらっしゃる方向けに、スポーツマウスピースをおすすめさせていただきました。
自分の力を発揮しようと歯をくいしばるときの負荷を軽減し、外部からの衝撃から歯を守るために重要なスポーツマウスピース。
実は世の中的にもスポーツマウスピースの存在が浸透してきており、使用されている方も増えてきています。
しかし、歯科医院で作成したマウスピースを使っているという方はまだまだ少なく、多くが市販品のスポーツマウスピースを使っているというのが実情です。

インターネットでちょっと調べてみましたが、安価なものは200円ほど、高額なものは13000円ほどで販売されていました。
正直この値段差にまず、驚いてしまいました!
市販品でも、使わないよりは良いと思います。
ですが自分の口や歯の形状に合っていないマウスピースの効果は、半減されてしまうというのが実態です。
高価なものは大体、お湯に浸してマウスピースを柔らかくし、自身が噛んで成形するものです。
一見、自分に合う形に成形されたと感じるとは思いますが、実際はがたついたりして、うまくフィットしないことが多く、その価格を出した価値があるのかどうかとなると、疑問視せざるをえません。

投稿者: わたなべ歯科医院