• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.09.08更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

8月のオリンピック。日本の選手の活躍、素晴らしかったですね。
ところでみなさん、気づかれましたか? 多くのスポーツ選手がマウスピースをしているのを。

マウスピースは歯を保護するという目的があります。他の選手と接触するような激しいスポーツでは以前からつけている選手を見かけましたが、最近ではそのようなコンタクトスポーツ以外でも装着している選手を見かけるようになりました。

そもそもマウスピースは歯を保護するという目的や、身体のダメージを防ぐ等、安全面の配慮からきています。その他、運動能力の向上、集中力アップ、バランス力アップにも効果的と言われています。当クリニックのホームページに詳しく載っていますので是非、参考にして頂けたらと思います。

今回のオリンピックをはじめ、装着する人の数は今後、歯や口の保護、上記のような目的で増えていくと思いますが、まだまだプロスポーツ以外での使用はあまり見かけません。歯科医師の観点から見れば、歯を大事に保護するという意味でマウスピース装着は大変効果的なことなので、興味のある方は是非歯科医師にお尋ねください。

投稿者: わたなべ歯科医院