• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.09.14更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

「最近歯がグラグラする。痛い。もうだめかな。抜けてしまうのでは」年齢を重ねるとどうしても出てくるこんなシーン。お年を召された方のみならず、お口の手入れをおろそかにしている方、経験ありませんか。

「歯自体は特に問題ないと思うけど、それを支える歯茎がじくじくする・・・」そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時はどうするか。先日書きましたが、歯を抜いた後一番良好な方法はインプラントかと思います。インプラントとは、顎の骨に人工の歯根(チタン製)を植えることです。そしてその上に歯冠を載せる。そうすることによって歯を再度作って噛めるようにする。50年ほど前とは全く違ったアプローチです。

それまではなかった虫歯にならない人工の歯。昔の人は入れ歯で、固いおせんべいなどのお菓子を食べるのも一苦労だったので、随分快適な時代になりました。しかし、安心は禁物。通常の歯同様、歯周病になる可能性があるのでブラッシング等のケアは欠かせません。

ここまで話してきましたが、そもそもインプラント治療するには歯を支える骨、インプラントを支える骨がないと治療できません。

続きは次回。

投稿者: わたなべ歯科医院