• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.07.29更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

今回は歯周病の話です。

前回は噛む力などについて話しましたね。歯の重要性については医学会でも話し合われるくらい大切なところです。
物を食べるというところの最初は口ですから、とっても重要なのです。現在の問題となっている生活習慣病でも口(歯)が大きく関与しています。肺炎にしても、心臓病にしても問題となるのが歯周病。10人いれば9人が患っていると言われています。その歯周病、自分は大丈夫なんて言っててはダメですよ。ほとんどの人が患っているんですからね。

ではどうすればいいのか。自分で管理するしかありません。
もちろんクリニックに頻繁に通っていただくという方法もありますが、毎日あなたの代わりに歯を磨くということは到底できませんので、自分で管理していただくしかない。そして、時々我々に見せていただくのが最良の方法かと思います。

では自分でどこから…ということですが、毎回きっちり磨く(ブラッシングする)というのはなかなかできませんので、少なくとも夜はきっちり手入れしていただきたい。それから、これは毎日でなくていいので、時々(週に1回とか)歯間ブラシやフロスをお使いになっていただけると尚いいと思います。それでも取れないものがあればそれは私どもにおまかせください。手の届かないところまできっちりとクリーニングさせていただきます。 

投稿者: わたなべ歯科医院