• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.06.30更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

当院は「歯科」です。ですから、「歯のお医者さん」です。
なにをいまさらと思われるかもしれませんが、その名前に反して(?)実際には必ずしも歯だけを診察したり治療するわけではないんです。

例えば、顎関節症は顎のトラブルです。当院でも手術が可能な口腔ガンは舌にできることも多いです。つまりは、歯だけでなく、お口の中全体を診察することができるわけです。

そのお口の中というのは、粘膜に覆われています。この粘膜にまつわるトラブルも、当院で対応いたします。
と言われてもピンと来ないと思いますが、食べ物が前より甘く感じるとか、舌先に痛みを感じるとか、口の中がやたらと乾くなどといった症状です。

具体例を挙げても分かりにくいかもしれませんね。お口の粘膜にだけ症状が出る病気もありますし、ほかの症状も伴う病気の一症状として出ることもありますから。
ですので、「これは歯医者でいいのかな?」と迷ったとしても、お口の中に問題があるようでしたらひとまず来院していただきたいのです。

味覚異常や口腔乾燥症、舌痛症などでしたらすぐに治療しますし、もし歯科の領分でなければ適切な診察科をご紹介します。
くれぐれも、何科に行くか迷い過ぎて治療開始が遅れてしまう、ということにならないようにご注意ください。

投稿者: わたなべ歯科医院