• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.03.11更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

前回、前々回とお話をしている顎の病気、顎関節症ですが、今日はその治療法についてお話しようと思います。
先日、顎関節症の原因をいくつかご紹介しましたが、これらを解消してやるようにするわけですね。

例えば、ストレスを感じているときや、緊張したときに歯をギュっと噛みしめてしまう癖のある人。これも顎関節症の原因になり得ます。
この噛みしめを軽減させるために、ナイトガードというマウスピースを使います。歯ぎしりを予防するためによく使われるもので、一説には歯ぎしりは食事中の倍の力で噛みしめているそうですから、顎にだって負担がかかるわけです。

また、肩こりや首こりといった筋肉の緊張が原因であれば、超音波マッサージや電気を当てることで緊張をほぐす治療を行います。

前回のブログでも書いたように、顎関節症の原因になり得る問題は普段の生活に溶け込んでいる習慣や癖のようなものが多いですから、そういった問題を取り除くための指導もしています。

歯科医院は歯が痛いときにだけ行くところではありません。
顎関節症も歯科医で治療できますので、原因に関わらず、顎に痛みがあったり気になる部分があれば、いつでもご相談ください。

投稿者: わたなべ歯科医院