• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.03.08更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

前回は、顎のトラブルである顎関節症についてお話しました。歯の病気ではありませんが、こちらも歯科医院で治療を行っています。
顎に痛みがあったり、口を開け閉めするときにコキコキいう感覚があれば、歯科医に相談するようにしましょう。

さて、その顎関節症ですが、いったいどんな原因で発症するものなんでしょうか。
一般の方でもなんとなくイメージしやすいものとしては、噛み合わせの悪さや、顎の左右の使い方のバランスの悪さといったものが挙げられます。あるいは、ストレスを感じたり、緊張したときに歯を食いしばってしまう癖も顎関節症を引き起こす可能性があります。いずれにしても、顎そのものだったり、顎にくっついている歯に原因があるものですね。

でも、それだけではありません。
例えば、肩や首のこり、骨盤のゆがみなど、歯医者さんではなく、整体院でなんとかしたいような症状が顎関節症の原因になる場合もあるのです。猫背や頬杖をつく癖なども同様です。

顎のトラブルだからといって、必ずしも顎やその周りで起きるとは限らないわけですね。
ただ、今回挙げた原因は、これまで経験したことのない何かではなく、常日頃から習慣的に行ってしまっているものばかりです。顎関節症も含め、こういった問題を改善するように普段から気を付けることが大切かもしれません。

投稿者: わたなべ歯科医院