• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2016.01.19更新

こんにちは。
岡山県倉敷市で開業している「わたなべ歯科医院」、院長の渡辺駿二です。

みなさんは、歯医者さんに行くとなにやら見たこともない、何に使うのか分からないような機械を目にすることがあると思います。
歯科医の設備というのも日々進歩していて、一昔前にはなかったような機械が導入されたりもしています。

今日はちょっとだけ、当院にある設備をご紹介しようかと思います。
例えば、電気メスというのがあります。もしかしたら、歯医者さんにメス?と思う人もいるかもしれません。
なんとなく名前から想像がつくと思いますが、これは歯ぐきなどを切開するときに使用されます。歯肉炎の治療などで活躍するマシーンですね。

普通のメスと違い、患部を焼きながら切り開きますので、出血がありません。
ということは、回復にかかる時間も短縮することができますし、術後のお食事なども比較的スムーズに行うことが可能です。

電気メスという言葉だけを聞くと、なんだか普通のメスよりも痛そうな気がしてしまいますが、実はその逆だったというわけです。

あの虫歯を削るキュィーンと唸る機械以外にも、歯科医院には多くの設備がそろっています。それは、さまざまな患者さんのお口のトラブルを解決するための備えなのです。

投稿者: わたなべ歯科医院