• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2015.09.24更新

こんにちは。リンゴのマークが目印の岡山県倉敷市で開業している、わたなべ歯科医院です。

皆さんの中にも普段歯磨きをするときに出血あるいは血がにじむなんて方はいらっしゃるのではないでしょうか?
歯科医院にも、歯肉からの出血を主訴として来院する方はいらっしゃいます。
拝見すると、やはり歯肉の腫れ、炎症が起きてしまっていることがほとんどです。これは歯周病のサインです。中には、歯ブラシの圧がかかりすぎて歯肉が傷ついてしまっているケースもありますが、わずかです。

歯肉から出血したときに皆さんはどうしてますか?
もちろんまずは、歯科医院に受診をしてください。お口のトラブルの早期発見につながります。しかし、すぐには歯科医院に行けない環境だったら?

患者様の中には出血するのが怖くて歯磨きができなかったとおっしゃっている方もいましたが、歯磨きをしないとお口の中が不衛生になり炎症を悪化させる要因にもなります。ですので、痛みがない程度に優しく歯磨きをすることをお勧めいたします。その際、出血はあるかと思いますが、優しく丁寧に磨いてあげてください。

今回はご自宅でできる対処法をお話ししましたが、早めに歯科医院に受診してくださいね。

 

投稿者: わたなべ歯科医院