• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2015.07.09更新

こんにちは。リンゴのマークが目印の岡山県倉敷市で開業している、わたなべ歯科医院です。

今回は予防についてお話ししていきます。
近年日本でも「予防歯科」という言葉がよく言われています。

以前までは「早期発見」と盛んに言われていましたが、今は虫歯にならないために健康なうちからケアをするという「予防歯科」がメインになってきています。

しかし、よく耳にはするけど実際には予防って何をすればよいの?とお思いの方もいらっしゃると思います。
また、よくある質問で「予防は歯ブラシを頑張っていれば大丈夫ですか?」です。
答えは、残念ながらそれだけでは不十分です。

こんなことを言ってしまうと皆様のモチベーションが下がってしまいそうですが、もちろん日々のブラッシングは予防にとっては不可欠です。毎食後丁寧に磨くことで虫歯や歯周病の予防につながります。
しかし、だれでも100%歯ブラシだけで磨く事はできません。歯科業界で働く私たちでさえ不可能です。お口の中には、目に見えない細菌も多く存在します。

ですので、定期的な健診や歯科医院で行うプロのクリーニングが必要になってきます。

逆に、定期的に歯科医院で健診を受けクリーニングをしているのでお家でのケアはしなくてよいということではありません。

お互いに協力しあって初めて予防歯科が成り立つのです。

少し予防にイメージでできたでしょうか。
またブログ内で予防についてはお話ししていきます。

 

投稿者: わたなべ歯科医院