• sp_tel.png
  • 予約フォームはこちらから
ホワイトニングはWeb予約ではなく、
直接お電話ください。

2018.02.04更新

 

 

 

 

節分

 

 

 

2月3日は節分の日でしたね~nico

 

皆さんは黙って南南東を向いて恵方巻を食べましたか?

 

私の家ではいわしや豆を使った縁起の良い料理を作って

 

おいしくいただきましたheart!!!

 

豆まきに使われるようになった理由は、米よりも粒が大きいため、穀霊で悪霊を祓うのに最適である

 

ことや京都鞍馬山に鬼が出たに、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという

 

伝説が始まりとも言われているそうです。

 

 

 

「邪気」である「鬼」を祓い、福を呼び込むということから

 

「鬼は外!福は内!」の掛け声を掛けながら豆をまくようになったそうです(・∀・)

 

邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いが込められています( ゚∀゚ )glitter

 

今年も一年無事に過ごしましょうglitter2glitter2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: わたなべ歯科医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY